トピックス

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全体
V中会 スポーツ交流会
一中には、「V中会」というお父さんたちを中心とする会があります。昨年度発足した、いわゆる「親父の会」です。10月6日(土)、初めての試みとして、スポーツ交流会を行いました。現役のお父さんだけでなく、お母さんや卒業生のお父さんそして卒業生も参加して、ドッヂビーを行いました。武蔵野市のスポーツ推進員の方にもご協力いただき、約3時間、的当てゲームやドッヂボール形式のドッヂビーで盛り上がりました。参加された皆さんの笑顔いっぱいの楽しいひと時を過ごすことができました。

公開日:2018年10月06日 17:00:00

カテゴリ:全体
伝統と創造 明日の一中に向けて・・・生徒会役員立会演説会・選挙
9月21日(金)「明日の一中」に向けて、生徒会立役員会演説会・選挙が行われました。どの候補者からも「伝統ある一中をさらに良くしていきたい。そのために、自分は具体的にこんなことをする」という熱い思いと決意が語られました。また、各候補の応援演説者からは、それぞれの候補者の実績や素晴らしい点を紹介されました。
最後に、3年生の選挙管理委員長から「一中をよくしていくのは生徒会役員だけでなく、一中生みんなの協力があってのこと。みんなで力を合わせていきましょう」という締めの言葉がありました。
今日の役員立会演説会を見る限り、「明日の一中は大丈夫!」という思いを強くしました。
立会演説会後に、武蔵野市選挙管理委員会からお借りした本物の投票箱を使って、投票が行われました。

公開日:2018年09月21日 17:00:00
更新日:2018年09月25日 10:28:27

カテゴリ:全体
市内中学校陸上競技大会
9月15日(土)武蔵野陸上競技場で、市内中学校陸上競技大会が行われました。あいにくの雨模様、時折強く雨が降る一日でしたが、それぞれに今までの練習の成果を発揮しようと、よく頑張りました。残念ながら、男女ともに総合3位以内入賞はできませんでしたが(女子は4位)、女子の4種目では1位になりました。特に、3年生女子のリレーは接戦を制した見事な勝利でした。
夏休み前から練習を重ねてきた選手たち、特に3年生は、1,2年生をよく引っ張ってくれました。1,2年生は、3年生の熱い気持ちを引き継ぎ、来年、優勝目指して頑張ります。

公開日:2018年09月19日 08:00:00
更新日:2018年09月19日 09:27:19

カテゴリ:全体
チーム一中! 市内中学校陸上競技大会 壮行会
9月15日(土)武蔵野陸上競技場で市内中学校陸上競技大会が行われます。昨年度は男子4位、女子3位と健闘しましたが、今年は昨年度以上の成績を目指し、夏休み前から3年生や陸上部を中心に練習を重ねてきました。その頑張りを讃え、そして選手たちの健闘を祈って、壮行会が行われました。
代表選手の紹介の後、2名の3年生の代表生徒の合図で「Fight!一中」のエールが送られました。最後に、代表選手から明日の本番に向けた意気込みが語られました。
代表選手だけでなく「チーム一中」としてみんなの気持ちが一つになりました。

公開日:2018年09月14日 17:00:00

カテゴリ:全体
第3学年 外国人ゲストティーチャーに学ぶ
9月11日(火)第3学年の総合的な学習の時間に、外国(ネパール、ルーマニア、ペルー)から来て日本で暮らす3人の外国人ゲストティーチャーをお招きして「国際理解学習」が行われました。3人のゲストティーチャーから、それぞれの国の文化の紹介、日本に来てからの苦労や周囲との関わりなどについてお話しを聞きながら、文化や価値観の違いについて考え、さらに、これから国際社会に生きる一員としての考え方や意識のもち方について考えることができました。
ゲストティーチャーの皆さん、ありがとうございました。

公開日:2018年09月11日 16:00:00

カテゴリ:全体
救急の日 感謝状
一中では、1年生が救命救急講習、2年生が地域防災教育に取り組んでいます。また、避難訓練も毎月のように行っています。そうした取り組みに対して、救急の日(9月9日)に東京消防庁・武蔵野消防署から感謝状をいただきました。9月9日は日曜日だったこともあり、翌10日(月)、武蔵野消防署長さんが来校され、救命救急や防災についてお話をいただき、その後、生徒会長に感謝状が授与されました。
これからも、地域の防災や救命救急について関心をより一層高め、地域に貢献できる一中でありたいと思います。

公開日:2018年09月10日 14:00:00

カテゴリ:全体
道徳授業地区公開講座
9月8日(土)道徳授業地区公開講座が行われました。1校時は、各クラスで道徳の授業公開を行いました。その後、体育館で、本校卒業生でパラリンピックのアイスホッケー日本代表の安中幹雄さんを講師にお迎えして、「人と心のつながりで未来を拓く~自らの可能性を信じて」と題して、ご講演をしていただきました。安中さんは高校3年生の時に大腿部に骨肉腫が見つかり、右足を切断。その後、家族や友人の支えもあり、大学時代はバックパッカーをしたり、長野パラリンピックを機会にアイスホッケーに出会ったことでバンクーバーパラリンピックで日本代表として銀メダルを獲得したり、数多くの経験をされました。そんな安中さんから「友達や家族を大切にすること」「好きなことを見つけ、つらくても続けることが大切であること」「がんばれば必ずいいことがあること」など、たくさんのことを教えていただきました。
安中幹雄さん、ありがとうございました。

公開日:2018年09月08日 13:00:00

カテゴリ:全体
2年生 マナー講習会
9月5日(水)5校時、ハローワークの方を講師としてお迎えして、2年生のマナー講習会が行われました。2年生は9月26日から3日間、職場体験を行います。その事前学習として、礼儀作法や言葉遣い、職場体験に向けた心構えを教えていただきました。実際に、自己紹介をしたりお辞儀をしたり、椅子の座り方を教えていただいたり、本番に向けて充実した講習会になりました。

公開日:2018年09月06日 11:00:00

カテゴリ:全体
「充実」を目指して、第2学期スタート 
99月3日(月)2学期の始業式が行われました。今年の夏は、全国各地で気温が40℃を超える日もあり、猛暑ならず酷暑の夏でした。そんな中の夏休みでしたが、久しぶりに登校した生徒の表情は明るく、始業式の際の校歌斉唱も大きな声で歌っていました。
2学期は、一中フェスタやセカンドスクール(1年生)、職場体験・校外学習(2年生)といった大きな行事もありますが、特に3年生は自分の将来を見据えた進路選択をしていく大事な学期になります。大変なこともあるかもしれませんが、心に余裕をもって、充実した2学期にしていきましょう。
また帰りは、あいにくの雨模様でしたが、非常災害時を想定した「集団下校訓練」も行われました。

公開日:2018年09月03日 16:00:00

カテゴリ:全体
市内中学校総合体育大会
夏休みも後半になり、市内中学校総合体育大会が始まりました。8月17日(金)から始まったサッカーは、予選リーグを勝ち上がり8月27日(月)に行われる決勝トーナメントにコマを進めました。また、8月20日(月)に行われたバドミントン団体戦では、2年生女子・1年生男子が見事優勝を果たしました。その他の競技でも一中生の活躍が楽しみになってきました。

公開日:2018年08月20日 16:00:00