部活動

 


部活動


バスケットボール部
活動日は、火、水、木、金。土日には公式戦や練習試合が組まれます。
活動は男女一緒で「運動能力ではなく、バスケットが好きであること」が入部条件です。
本校の体育館は広いので、のびのびと活動ができます。
バトミントン部
活動日は、月、火、木、金。地域の方々にもコーチとして指導していただいています。
募集は、女子のみで「ルールを守り、欠席しないで頑張ることのできる人」が入部条件です。
市内総合体育大会では毎年上位の成績を収めるとともにブロックや都大会にも出場しています。
卓球部
活動日は、月、火、木、金。地域の方々にもコーチとして指導していただいています。
募集は、「ルールを守り、欠席しないで頑張ることのできる人」が入部条件です。
市内総合体育大会では毎年上位の成績を収めるとともにブロックや都大会にも出場しています。
水泳部
活動日は、火、木、金。夏は市内でも有数の屋根付きプールで練習。冬は校庭で体力トレーニングを行います。
入部条件は「まじめに練習に参加できる生徒」文化部との兼部も可能です。
市内総合体育大会では、毎年たくさんのメダルを獲得します。

ページのトップへ戻る

野球部
活動日は、月、火、木、金。土日もほとんど活動しています。地域の指導者にも熱心にご指導いただき、技術だけではなく体力、精神力も大きく成長します。
入部条件は「活動中、外を問わずスポーツマンとしての行動ができる人。練習にきちんと参加できる人」
やる気のある人の入部を歓迎します。
サッカー部
活動日は、月、火、水、金、土。多少の雨でも熱心に活動しています。顧問の教師も3人体制。練習に休まず参加する人は、見違えるほど上手になります。
入部条件は「サッカー部の活動を優先し、オンザピッチでもオフザピッチでもフェアプレーの精神を貫ける人。初心者も大歓迎」です。
ソフトテニス部
活動日は、月、水、木、金、土日は練習や大会があります。男女一緒に活動しています。一中には全天候型コートが2面整備されており、とても恵まれた環境の中で活動できます。
入部条件は「学校の決まりをしっかり守れる人。積極的に取り組める人。あいさつができる人」
毎年各種大会で男女とも上位の成績を収め、都大会にも毎年出場しています。

ページのトップへ戻る

コーラス部
活動日は、月、火、木、金。体力トレーニング、発声練習から始まり、本格的な活動を展開しています。
入部条件は「夏休み前半にNHKコンクール参加。年4~5回発表の機会がある。まじめに参加できる生徒」
24年度のNHKコンクールでは素晴らしい混声3部合唱を披露し地区大会「金賞」都大会「銅賞」を受賞しました。
美術部
活動日は、月、火、水。絵を描くことが大好きな生徒たちが集まり楽しく活動しています。
左の写真は20年度に正門前にある中央コミュニティーセンターの壁に描いた作品群です。入部条件は「スケッチが中心なので、水彩を描きたい人」いろいろなコンクールにも積極的に応募して成果をあげています。
手話部
活動日は、週1回。原則として木曜日です。地域の方々の協力を得て、本格的に手話を学びます。
難聴通級学級 (エコールーム)が併設されている本校ならではの部活動です。 写真は体験部活動に来校した小学生に3年生が手話の基礎を教えている場面です。

ページのトップへ戻る

更新日:2017年11月16日 13:26:02