生徒会

 

生徒会


生徒総会
毎年5月に行われる生徒会にとって最も大切な活動です。
「生徒総会とは、一年に一度しか行われない、貴重かつ最大、重大な会議の場です。今の学校生活の現状を知り、疑問点を見つけ、一人ひとりが今自分たちに何ができるか考えなければなりません。”ぼくらの一中””まじめはかっこいい”の精神で討議に参加してください。」 生徒会長の言葉です。
ハートカード
「ハートカード」とは、平成7年度の生徒会執行部で「継続して取り組めるボランティアを!」との考えから始まったボランティア活動です。学区域にお住まいの高齢者の方々に敬老の日に送るもので、絵やメッセージを書いたはがきを送ります。例年、たくさんのハートカードが集まり、多くの返事もいただいています。
役員選挙
毎年9月に行われる役員選挙。生徒会活動の主役が、3年生から1、2年生にバトンタッチされます。一中の生徒会は、学年、男女のバランスがよく、立会演説会では立候補者も応援演説者も一中の将来を視野に入れた自分の考えを力強く演説します。
「ぼくらの一中」「自由と規律」の精神が生かされる時です。
クリーン運動
普段掃除することのない場所を部活動単位で考え、清掃活動を行う事業です。
三鷹駅周辺や通学路の清掃をして、多くの人に感謝されています。
ユニセフ募金
一中では、募金活動をするだけではなく、事前に役員がユニセフ日本支部を訪れ、しっかり勉強をしてきます。その成果をもとに「ユニセフ学習会」を開催し、校内テレビを使って全校生徒にユニセフ活動の意義を訴えます。募金活動は2月の寒い朝、生徒会執行部が一週間昇降口に立って行われます。心のこもった義捐金が毎年集まります。

ページのトップへ戻る

更新日:2017年09月04日 10:38:27